情報商材

情報商材

情報商材販売の仕事

情報商材とは自費出版の電子書籍のことで、何かをする際にそれを成功させる方法として自分しか知らない(または自分が独自に考え出した)ハウツーを誰しも自分の専門分野に関しては一つくらい持っているもので、それを具体的にまとめたものを一般的にそう呼びます。また、情報商材を作って販売する人のことをインフォプレナーと呼びます。

 

 

情報商材の中身は、基本的に個人が持っている特殊な情報(ハウツー)ですので、法律や公序良俗に反しない範囲であれば何でもかまいません。ただし、その内容を他人が見たり知ったりすることによりその他人が何らかの利益を得られることが重要です。ここでいう「他人」とは当該情報商材の購入者のことであり、何の利益も得られないものであった場合にはクレームが発生するのは必至です。また利益が発生した場合でも、それが事前に知らされていたもの(宣伝)よりも明らかに少ない場合にもクレームの対象となります。

 

 

各個人がネットオークションで秘密の情報として販売していたのが始まり(黎明期)で、現在では多くの販売仲介業者があります。中でもインフォトップ社は実績と信頼でナンバーワンです。ここに商品登録とアフィリエイト登録をすれば多くのアフィリエイターが勝手に商品の宣伝をしてくれますので、本当に良い情報(ハウツー)であれば自動的に売れていきます。またそれと同時に商品販売用のホームページに多くのリンクが付きますので、それだけで絶大なSEO(検索サイトのランキングを上げる)効果が期待できます。

 

 

普通の書籍の場合、一冊が売れたときの収入はわずか数パーセントです。一方、情報商材の場合は販売価格の中から差し引かれるのが数パーセントです。つまり売上の9割以上が収益となります。こういう状況ですので、一般の書籍ではなく情報商材に流れる各界の有名人も少なくありません。プロスポーツ界は特にその傾向が強く、驚くほど有名な選手が情報商材を作っています。

 

 

一つの情報商材を作るのはかなり大変ですが、作ってしまえばあとは手間がかかりません。いわゆる「ほったらかしビジネス」です。インターネットで自動的に売れていきますので、朝起きてパソコン画面を見たら数万円の収入があったということになります。

情報商材を販売するには

まず情報商材を作るにはパソコンと文書作成ソフト(ex;マイクロソフト・ワード)、そしてPDF変換ソフト(ex;アドビ・アクロバット)が必要です。これらを揃えても肝心の情報(ハウツー)がなければ意味がないのですが、これに悩む人が多いものです。実はそう深く考える必要はなく、最初はとにかく何でもいいので自分だけが知っていることをネタにしていきます。これまで歩んできた人生において、誰でも一つくらいは自分しか知らない、しかも役に立つ情報を持っているものです。それは例えチッポケな情報であってもかまいません。大事なことは、ただ一つ。「まだ一般的に知られていない」ということなのですから。逆に、いくら利益がでる情報(方法)であったとしても一般的に知られていることはネタにできません。

 

 

大学の教授や専門家、またはプロスポーツ選手に取材して情報商材を作成する手法が一時期流行りましたが、何のコネもない一般人が取材を申し出たところで相手にされませんし、取材に成功したとしても情報提供料(ギャラ)という先行出費はかなりの額になります。必ず売れる保証もないので、かなりリスクの高い、これは言ってみれば博打に近いビジネスになってしまいます。そんな理由から今ではこの手法は大手の業者しか行っておらず、個人で情報商材を作るのであれば、無理をせずに自然にネタが浮かぶのを待つのがいいと思います。

 

 

情報商材の販売価格は一般的に1000円〜3万円です。書店で売っている書籍やネットで買える電子書籍と比べて割高なのは、情報の質が明らかに高いことを意味しています。情報というものはそれを知っている人の数が増えるにつれ得られる利益は薄まっていきますので、情報がまだ一般的でないということ自体が「質が高い」ということになります。なお、価格が1万円を超えるものはDVD(動画)で販売しているものが多いようです。

情報商材の収入

収入はピンからキリまで。まったく売れないものがほとんどで、その場合もちろん収入はゼロです。最初はみんなそうでして、その経験をもとに次にはもっと良いものを作る努力をします。過去最高に売れたのは「犬のしつけ方」という情報商材で、今では伝説となっています。なんでも月の売上が数千万円もあったそうです。


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